「ヤバい」の語源は?江戸時代から使われていた意外な歴史
1. 「ヤバい」の語源は牢屋番だった
「ヤバい」の語源には諸説ありますが、最も有力なのは**江戸時代の「厄場(やば)」**に由来するという説です。厄場とは、牢屋や看守のいる場所のこと。つまり「厄場い(やばい)=捕まりそうで危ない」という意味で使われ始めました。
2. もうひとつの有力説:「矢場」
射的場を意味する「矢場」が語源という説もあります。江戸時代の矢場は表向きは遊戯場でしたが、裏では私娼が客を取る場所でもありました。「矢場い=後ろ暗いところに関わっていて危ない」というニュアンスです。
3. 江戸時代はれっきとした犯罪者の隠語
もともとは泥棒や博打打ちなど、アウトローの間で使われていた**隠語(符丁)**でした。「見回りがヤバい」=「見回りが来るから逃げろ」という使い方です。一般の人が気軽に使う言葉ではありませんでした。
4. 明治〜昭和:不良の言葉として定着
明治以降も「ヤバい」はあくまで俗語の位置づけでした。昭和に入ると不良少年たちが好んで使うようになり、「ヤバい=まずい、危ない」というネガティブな意味で広まっていきます。
5. 平成に起きた大転換:ポジティブ化
1990年代後半〜2000年代に入ると、若者の間で「ヤバい=すごい、最高」というポジティブな意味で使われるようになりました。「このラーメン、ヤバいくらいうまい」のような用法です。これは言語学で**「意味の漂白化」**と呼ばれる現象です。
6. 「意味の漂白化」は日本語だけじゃない
英語の “sick”(病気)が「かっこいい」の意味で使われたり、“wicked”(邪悪な)が「最高」になったりするのと同じ現象です。ネガティブな強い感情を表す言葉は、世界中でポジティブに転じやすい傾向があります。
7. 国語辞典にポジティブ用法が載ったのは2000年代
三省堂の『大辞林』が2006年の改訂でポジティブ用法を追記しました。辞書に載ったことで「ヤバい=すごい」が正式に日本語として認められた瞬間といえます。
8. 「マジでヤバい」の「マジ」も江戸時代から
「ヤバい」とセットで使われる「マジ」も実は古い言葉。芸人の楽屋言葉「真面目(まじめ)」の略で、江戸時代後期から確認されています。「マジでヤバい」は、実は200年以上の歴史を持つ組み合わせかもしれません。
9. 文化庁の調査:若者の9割が肯定的に使用
文化庁の「国語に関する世論調査」では、10〜20代の約9割が「ヤバい」をポジティブな意味で使うと回答しました。一方で60代以上ではネガティブな意味が主流のまま。世代間の意味のズレが最も大きい日本語のひとつです。
10. 「ヤバい」を他の言語に訳すのは至難の業
「ヤバい」は文脈次第で「危ない」「すごい」「おいしい」「かわいい」「やばい(困った)」とまったく違う意味になるため、翻訳者泣かせの単語です。英語でも “awesome""terrible""insane""sick” など、場面ごとに訳し分ける必要があります。
ふだん何気なく使っている「ヤバい」。そのルーツは江戸時代の犯罪者の符丁でした。数百年の時を経てポジティブな意味まで獲得したこの言葉は、日本語の柔軟さと面白さを象徴する一語といえるでしょう。